資料請求フォーム

部活動紹介

コンクールなどで高い評価!
活動を通して友情と人間性を育もう。

国際交流部

文化部
顧問 顧問 伊藤 千絵   副顧問 ピーター グースリング
部長 新川 絵美華
副部長 佐々木 麻衣
部員数 20名
LCI交流会
LCI交換教員・生徒とのダンス
LCI交換教諭とヨガ

<活動方針>
 学習している外国語(英語)を実際に使用し,世界に目を向けて積極的に国際交流活動を行う。活動を通して様々な国の文化や価値観を学び,世界とつながることの楽しさを体験する。また,自らの進路や将来の生き方について考えるきっかけにもしたい。

<活動報告>
 昨年度は、部員数32名という、今までにない大人数になり楽しく活動しました。
 高文連英語弁論大会に参加し始めて,数年が経ちました。例年、部員全員が英語プレゼンテーションを仕上げ、部内コンペティションを開催します。その結果、上位2名が学校の代表として、大会に出場します。

 代表に選ばれた2名は、何か月も前から,毎日練習を重ね,英語力はもちろん「論理的に考える」・「聴衆を説得する」方法を学び,「発想力」・「論理性」・「表現力」などに磨きをかけます。
 高文連以外にも海外の大学主催のスピーチコンテストに数名が参加しています。

 毎年5月には高文連の英語プレゼンテーション全道大会に参加しています。春はその為のリサーチや英作文、練習に忙しく取り組んでいます。昨年は初出場ながら、見事、「奨励賞」を受賞しました。

 また、姉妹校のLCI高校を初め、海外の高校生と交流する機会があります。本年度はLCI高校から2週間の交流生がくる予定なので、部員は楽しみにしています。
 交流会で部員は,全員で「日本文化」と「北海高校の生活・行事」等について英語でプレゼンテーションを行い、日本の伝統的な遊びを紹介したりします。
交流会後は、写真を撮ったり、Face bookやE-mailのアドレスを交換し,その後も交流を続ける生徒も多いです。

 その他の活動としては,部員全員で,"Dream vacation"と題して,自分の行きたい国についてテーマを設定しポスタープレゼンターションを行います。

 夏休みには,多くの部員がイングリッシュキャンプに参加します。英語だけで1泊2日(~4泊5日)を過ごし「英語漬け」になるCAMPです。授業を受けたり,英語を使ったゲームをしたり,グループで発表したりするという企画で,全道各地から来た他校の高校生達とも仲良くなれ,部員達は存分に楽しみながら「生きた英語」を学びます。

 これからも色々な機会や体験を通し,部員の視野が世界へ広がっていくような活動をしていきたいと考えています。