資料請求フォーム

新着情報

札幌市にある北海高等学校から
新着情報をお知らせしています。

【国際交流】カナダ18日目 (水)

2024-03-27お知らせ

そろそろお別れの空気が漂っています。明日が本当の授業のすべての終了。ソロルド高校へは今日がラスト訪問です。お礼の意味も込めてカラオケ大会で英語の歌を披露するためにそれぞれ選曲して空き時間で練習していました。朝からそわそわドキドキです。
2時間以上しっかり楽しくcarol先生の授業。来た頃に比べて授業への積極性もだいぶ変化が見られます。

早いランチの後、4回目のソロルド高校へ。今日もドナとエルドン、フリーシャが一緒に行ってくれます。
さっそく案内されたのは、溶接作業のクラスでボルトのパーツを利用したバタフライを作らせてくれます。保護メガネやジャケットを装着して、本格的な溶接を生徒が手伝って教えてくれます。自分で作ったものに愛着を感じながら、思わぬかわいいお土産が出来ました。やけどをしないように気を付けながら、眼鏡とヘルメット?が大きくて重たくてずり落ちてきて大変そうでした。楽しい体験です。
カラオケでは緊張や英語でリズムや音程を取る難しさもありながら、みんなナイスシングでした。スマホのライトでさながらのコンサートです。お友達になった子たちともこれでお別れで、スクールバスの時間があるので寂しさもあるまま急いでお別れとなりました。Thank you! See you AGAIN!

【国際交流】カナダ17日目 ㈫

2024-03-26お知らせ





今日はプラスの気温になりましたが、午後から少し雨模様で風も相変わらず強めです。
classは午前9時から午後2時30分まで。お料理の紹介と調理の手順をペアになってフライパンやボールを使ってエアcook付きで説明します。お互いの心の壁もほぐれて来て和気あいあいと発言できるようになってきました。プログラムの醍醐味ですね。キャロル先生が用意した図形のイラストを用いて、英語で説明してほかの3人に適するイラストを描いてもらうゲームは、なかなか難しいものでした。同じものを見ていない人に対して共通のイメージを伝えるのは日本語同士でも難しい場面があるかもしれませんが、コミュニケーションの根本を考えさせてくれる納得の教材だと感じました。そういう工夫された授業がいつも展開されていて飽きさせないのは流石と感じます。最後はお互いの将来のことを話し合って伝えて紹介し合う発表です。14:45〜15:45はPING PONG大会。16:00から17:30までイースターエッグ ハント&クラフトをしてくれました。ゆで卵にペイントします。
今年こちらのプログラム最終日に当たる3月29日(金)は「GOOD Friday(聖なる金曜日)=(イエスキリストの受難日)」 で3月31日(日)は復活祭(イースター)です。土曜日3月30日の朝にここを発つ予定ですが、前日がGOOD Friday で木曜日が最終授業となります。(金)から(月)まで学校もすべての官公庁もほとんどのショップもお休みのようです。きっと金曜日はホストファミリーとお料理を作ったり、エッグハントをしたりしてゆったりと素敵に過ごすことでしょう。日本ではあまり触れない文化にどっぷり嵌まれる今回の日程はnice experienceですね。

【国際交流】カナダ16日目 月曜日

2024-03-25お知らせ







昨日はそれぞれホストファミリーと料理を作ったり、映画を見たり、あるファミリーの招待で友達9人も集まってご馳走になって遊んだり、ほかにも多少楽しいだけではないこともあったようですが、なんとか無事に様々に過ごした休日のようです。
今日は、午前中の授業でお互いの休みの楽しかったことの報告や、レストランでの注文方法やチップのことなど学びました。少し早いランチを食べ11時過ぎにはソロルド高校の体育館に遊びにきました。ウォーミングアップでチキンの人形を投げてみんなで追いかけたり走り回ったり楽しいゲームをしてから、バレーボール🏐とバスケ⛹️のゲームをしました。グルーヴ感のある洋楽を大きな音量で流してくれていて、リラックスしてみんなで楽しめるジムのようで素敵です。終始笑顔で走り回っていました。最後はこちらから”鬼ごっこ”を教えて一緒にしました。

【国際交流】カナダ14日目 土曜日

2024-03-23お知らせ

3月23日(土)です。こちらへ来て2回目の土曜日の今日は車で1時間半離れた空港のある都市トロントへ行きました。ミュージアムが無料開放の日で、入る前から行列に並んで大賑わいです。3階建てのとても広い博物館で人類の歴史から生物の歴史まで盛り沢山の展示がされていました。とても見ごたえのある素敵な建物でした。
午後はフリータイムで4時間ほどの自由時間にお昼を食べ、カサ・ロマ(カーサ・ローマ)というお城を見に行ったり、CNタワーを見に行ったり、モールでショッピングしたりとぎっしり充実の時間だったようです。たっぷり遊んで帰りは7時過ぎに大学に着きました。今日の案内はブリンダとジョーダンでした。休日や遅い時間になるcafeイベントなども必ずブロック大学ESLの誰かがプログラムを担当してくれています。有難いものだとつくづく感じます。
昨日からの雪で午前中は相当寒かったのですが、バスの本数の少ない休日に一人も遅刻せず集合しました。こちらのバスは、アプリで時間が出るのですが、地域によって乗る人がいないバス停をかっ飛ばしてくるために休日のバスが(平日も)フレキシブル(??)という信用ならない時刻表となり、乗りそびれるのが怖くて寒い中頑張ってバス待ちをする生徒もいます。慣れない土地で英語を使って新しい体験をする、勇気をもって留学プログラムにチャレンジしている生徒たちに、こちらもいつも勇気をもらいます。明日はカナダに来て初めて1日フリーです。
連絡先を交換してソロルド高校の生徒とお友達になっていて一緒に遊ぶ約束をしているグループもいるようです。素晴らしい国際交流が繰り広げられています。Have a good day!!

【国際交流】カナダ13日目 金曜日

2024-03-22お知らせ


今日は夕方から吹雪になるようで、2時半までの授業で終わりです。今日の最低気温は−7℃で日中−2℃ということですが、風が強くて冷たいために無風での−13℃くらいの体感です。
今日の授業は好きな食べ物、食べたくない食べ物、食べれない食べ物、それはなぜか、味、匂い、texture、数の数え方、食べ物の話題一つでも表現がいっぱいです。頭と耳をフル回転です。
夜中まで野球を聴いていて眠い子もいますが頑張ってます。

【選抜甲子園】ガンバレ!野球部

2024-03-22お知らせ



【学校行事】 令和5年度 修了式・離任式

2024-03-22お知らせ

 本日、本校体育館に於いて、令和5年度の修了式を行いました。また、修了式に引き続き、今年度で退職される先生の離任式も行われました。





【学校行事】令和5年度 修了式 校長先生から

2024-03-22校長先生から

 今年度最後の日ですので、この一年を振り返ってみたいと思います。今年度は、北海道でインターハイが開催されました。大勢の保護者、友人が会場に駆けつけ、その声援を力にして、各部が活躍してくれました。とりわけ柔道部は全国制覇を含め、男女ともに歴史的な快挙を収めました。また、全校応援の機会にも恵まれた年でした。皆さんは事前に応援練習などは行われませんでしたが、現地での北海生の一体感は本当に素晴らしいものでした。実は、球場に足を運ばれた一般の方から、わざわざ私のところに電話をいただきました。応援に感動したこと。「野球部だけではなく北海生皆さんを応援しています」という、大変嬉しい励ましの言葉をいただきました。
 それだけ皆さんの、仲間を支え、励まし合う姿が立派だったのだと思います。また、文化部も地道に取り組んで、それそれの表現が高く評価されました。
 先日、大丸藤井セントラルで開催された美術部のどんぐり会展、書道部の樸星展を鑑賞しましたが、作品にひとり一人の個性が光り、今年も見応えのある展覧会となりました。このように、いろいろなところで頑張る生徒がいることは、学校全体を活気づけ、お互いに励みになったと思っています。
 そして、卒業した3年生の受験についてですが、国公立大学に合格している者のうち、今年は学校推薦型や総合型入試に頼らずに、一般受験で合格している数が多いようです。最後まで諦めずに受験に向き合い、中には逆転で合格を掴んだ先輩もいたはずです。その中には、地元の北大はもちろん、京都大、大阪大、神戸大などの難関大への合格者も出ましたし、例年に増して首都圏の難関私大に挑戦した生徒も多かったです。ここにも自分を信じて、互いに支え合って努力した結果が現れていると思います。卒業生を含め、今年度の北海生の頑張りには、心から賛辞を贈ります。
 さて、明日から春休みですが、この休みはあっという間に過ぎてしまうと思います。そこで、限られた時間の過ごし方について話をしたいと思います。
 近代日本に明治維新という時代の転換期がありました。その時代の人たちに大きな影響を与えた人物の一人に吉田松陰がいます。松陰は、日本が世界の中で発展していくためには、まずは外国の状況を知る必要があると考え、黒船が下田に来校した際、密航を図りますが失敗して、山口県の萩にある獄、つまり牢屋に入れられてしまいます。このとき松陰は、「獄にありては、獄でできることをする」と言って、中国の古典の一つ「孟子」を学びます。今後、自分がどうなるか判らない中での行いに、他の囚人たちも一緒に勉強するようになりました。さらには、その囚人たちを監視している役人までもが、やがて松陰の講義を聴くようになったといわれています。
 この「獄にありては、獄でできることをする」という行いですが、私達はここから何を学ぶことができるでしょう。それは、「限りある時間を少しも無駄にしてはならない」ということだと思います。
 人間は、一人ひとりに違いがありますが、時間だけは等しく与えられています。よく考えれば、この時間の使い方、活用の仕方によっては、現状を変えていける可能性を感じます。しかし、人は、面倒くさいことは避けたいと思うのが一般的で、後になって、あの時こうしておけば良かったと後悔することが少なくありません。  
 どうでしょう、皆さんも今年度を振り返ってみたときに、今やるべきことを後回しにして、後悔したことは無かったでしょうか。
 中国の古い思想書に「淮南子」というものがあります。その中に、「学ぶに暇あらずと謂う者は 暇ありと雖も 亦 学ぶ能わず」という言葉が出てきます。この意味は、「勉強する時間がないという人は、時間があっても勉強しない」ということです。
 今やるべきことは直ぐにやっておく。そうしなければ時間という財産は活かされないという戒めの言葉だと思います。誰にでも平等に与えられている時間を活用できるか、できないか、実はその差は大きいものだと、私たちは理解しておくべきだと思います。
 色々なことに挑戦しようとしている北海生の皆さんには、まずは、やらなければならないこと、やりたいことを分けて、そこに優先順位をつけて取り組んで欲しいと思います。その際、ひとり一人の進路は異なることを理解しておきましょう。人と全く同じになるということはあり得ません。自分自身の問題です。
 春休みのような限られた時間だからこそ、時間の使い方をしっかり考えて過し、次年度、いいスタートが切れることを祈っています。

【国際交流】カナダ12日目 木曜日

2024-03-21お知らせ

木曜日です。今週は寒い日が続きます。今日はマイホビーについてのスピーチをしました。みんな先週よりも積極的に1番に話したいと手を挙げました🖐️素敵です。いろんな表現をスムーズに話せるようになっていて感心します。
今日も11時過ぎからソロルド高校へ行きました。今日はVideography のClassを受けさせてもらいました。先日言っていたホストマザー、ジュリー先生のClassです。素敵な先生です。校内で指示のあった各場所で写真撮影をしてきてMacを使い映像にします。一眼レフカメラの機材やMacの数、教室の広さなどなど日本の高校と比較しても驚くべき施設、設備です。AIでの写真加工なども教えてもらい楽しい時間でした。
帰りはスクールバスがお仕事時間のために、我々はシティバスで大学に戻ります。締めくくりはconversation cafeでお互いのhobbyを更に深掘りしあいました。自分のことを話す時間、人のことを聞く時間、その中でまた自分のことを再発見したり。人と会話する愉しさを感じる日々です。

【国際交流】カナダ11日目 水曜日

2024-03-20お知らせ

カナダ11日目、もう半分折り返しです。生活にも慣れてきた頃でしょうか。一般的に時差ボケは1週間ほどで慣れるそうですが、そもそも生徒の多くはほとんど時差ボケはないそうです。健康でなによりです。
今日は机の上にある赤いボトルを紹介します。これは、ブロック大学についた日に全員にプレゼントされました。お水は校舎内のサーバーから浄水が飲み放題です。毎日愛用しています。
午後のアクティビティは、”Makerspace for Vex Robotics"の見学です。今日はこの前採石場まで連れて行ってくれたフリーシャが案内してくれました。3Dプリンターやレーザープリンタ、グリーンバッグで照明付きの撮影室や裁縫部もありものづくりの拠点になっているようです。
好きな文字をレーザーしてもらって好きな色を塗って小物入れを作りました。

カテゴリ
お知らせ
学校公開
校長先生から
フォトギャラリー
月別アーカイブ
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年10月
2020年08月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2017年08月
2017年06月
2016年11月
2013年09月
2009年11月
2009年07月
最近の記事
最近の記事