• Home
  • 入試情報
  • Q&A(よくある質問)入試・入学編

Q&A(よくある質問)入試・入学編

入試・入学編

Q1 令和3年度の一般入試合格ラインはどの程度になるのでしょうか?

北海高校の入試は、国数社理英各60点、合計300点満点で行われます。北海高校の合格基準は、①当日点をとればランクにかかわらず合格できる。②ランクが高ければなお有利、というのが基本になっています。特別進学コースSクラスで230点、特別進学コース特進クラスで210点、進学コースで170点以上とれば、学習点が何点であっても問違いなく合格できるでしょう。この基準は下がることがあっても上がることはありません。
入試問顆は中学校の教科書をベースに作成しています。公立高校の入試で出顆されている裁量問顆と、同じレベルの問題が多く出顆されています。令和2年度入試の受験者平均点は、特別進学コースSラスで197点、特進クラスで173点、進学コースで148点、受験者の最高点は249点でした。

Q2 特別進学コースと進学コースでどんな違いがありますか?

特別進学コースは主として国公立大学への進学をめざすコースです。そのSクラスは、北海道大学などの難関国公立大学をめざし 学習に専念するクラス、特進クラスは、道内外の国公立大学や難関私立大学をめざすクラスです。進学コースは、個性を磨きながら国 公立大学や私立大学への進学をめざすコースです。コースの目的をよく考えて志願してください。志願票は、Sクラス、特進クラス、進学コー スの3種類があります。入試は同一問題で実施しますが、合格基準が異なり、特別進学コースの方が高くなっています。

Q3 特別進学コースで受験して進学コースで合格することはありますか?

特進クラスに志願して不合格でも、進学コースの合格基準に達していれば、進学コースでの合格を認めます。同じように、Sクラスに志 願して不合格でも、特進クラスや進学コースの合格基準に達していれば、特進クラスや進学コースでの合格を認めます。なお、合格決定後のクラス・コースの変更はできません。

Q4 入学してからコースの移行はできますか?

進学コースは週32時間の授業、特別進学コースは週36時間の授業と授業時数が異なります。授業の進度や深度が違いますので、 コースを移ることはできません。なお、特別進学コースの特進クラスからSクラスヘは2年生への進級時に移ることができます。その際には、1年生の冬休み前後に選考試験を実施します。合格基準を越えると移行が認められます。

Q5 志願票・受験票はどのように記入すればよいのですか?

黒か青のボールペンまたは万年筆を用いて、下記の記入例(進学コースの場合)を参考に書いてください。志願票は、特別進学コースのSクラスと特進クラスと進学コースの3種類 あります。間違えないでください。

なお、おたずねになりたいことがありましたら、下記までご連絡ください。
  • 受験相談・学生生活について(011)841-1161(代)【内線/4401】
  • 資料請求・入学手続・奨学金について(011)841-1161(代)【内線/4405】