部活動紹介

コンクールなどで高い評価!
活動を通して友情と人間性を育もう。

書道部

文化部
顧問 土井 伸也(伸盈)
部長 藤嶌 梨乃
部員数 1年 募集中 歓迎します 2年6名 3年6名 ( 男2名 女10名)
夏休み・・・展覧会に向けて最後の追い込みのようす。
校外展『樸星展』(大丸藤井セントラル7階 立派な会場で多くの方に作品を見ていただくことができます。)

●活動にあたって
1,己と向き合い、じっくり悩みながらその時間をいとおしみ作品制作にあたる。
2,作品研究や鑑賞を通じ、お互い切磋琢磨し高め合う。

●過去の活動記録
 全国高等学校総合文化祭茨城大会参加
 高文連全道高等学校書道展・研究大会 高文連賞/優秀賞
 国際高校生選抜書展(書の甲子園)入選
 北海道学生書道展 推薦賞/特選(個人)
 北海道学生書道展 優秀校(団体)
 毎年3月に校外展『樸星展』の開催(平成25年度より)

〜書道教室より〜
 古法帖と向き合い黙々と臨書する者。言葉を求め、創作に励む者。それぞれが自分と向き合い活動しています。中には放課後に講習のある者などもいますが自分のペースで活動しています。
 打ち込む時間が多いほど、そこに感動があります。放課後は深く思索し、書きこみ、作品について語り合い、作品に仕上がっていくそのプロセスをホームルームクラスとは違う仲間たちと共有できることは大変尊いものです。
 高校生活の第一歩。今までとは違うものにチャレンジしたい。あるいは、今までやっていたことをさらに深めてみたい。と思う人など、部活動選びで迷っている人は、書道教室をのぞいてみて下さい。はじめはみんな初心者です。安心して来てください。部員、顧問一同、寛容な心で、受け入れ態勢はできています。
 
 新しい自分を発見しよう。

 新入部員 大歓迎致します。