• Home
  • 各種書類・資料
  • 卒業生の方へ(各種証明書の発行)

卒業生の方へ(各種証明書の発行)

卒業生の各種証明書発行について

各種証明書をお求めになる方は本校所定の申込用紙の内容に基づいて、電話、FAX又は郵送にて、申し込み願います。

英文の証明書につきましては、申請方法が異なるため、あらかじめ学校へお問い合せください。

注1)直接窓口へ来校されても即時発行はできませんので、あらかじめ申し込みをしてください。
注2)代理人の方が受け取りに来る場合は委任状に必要事項を記入の上、ご持参ください。

  申込方法 受取方法
①電 話 必要事項をお伺いいたしますのでお答えください。 証明手数料・本人確認書類※をお持ちの上、本校事務室にお越しください。
②F A X 所定の証明書申込用紙または任意の用紙(様式自由)に必要事項を記入の上、FAXしてください。
③郵 送 所定の証明書申込用紙または任意の用紙(様式自由)に必要事項を記入し、本人確認書類※のコピーを添付の上、証明手数料分の郵便小為替(最寄りの郵便局で購入できます)・返信用切手を同封して郵送してください。 申込用紙、手数料到着後に発行し、郵送いたします。

※本人確認書類は氏名・生年月日が確認できる運転免許証・健康保険証・学生証等です。

料金および発行日数

証明書種類 手数料(1部) 発行日数 発行停止期間
卒業証明書 100円 原則翌日
(土曜、日曜、祝日、休業日を除く)
(郵送期間は含まず)
土曜日、日曜日、祝日
創立記念日(5月16日)
夏期学園休業日(8月14日〜16日)
冬期学園休業日(12月27日〜1月7日)
学校行事による振替休日
成績証明書 100円
単位修得証明書※1 100円
調査書 ※1,2 200円 要確認

※1 成績証明書・調査書の発行につきましては学校教育法施行規則で5年間と定められております。
卒業後5年を越えて成績証明書が必要な場合は「単位修得証明書」をお申込みください。

※2 調査書につきましては卒業時の担任または進路指導部長が発行いたしますので、事前に卒業時の担任等へ電話にてお問い合わせください。(本ホームページの申込用紙では発行できません。)

返送郵送料

証明書は種類や部数により料金が異なりますので、あらかじめ学校へお問合せください。

お問合せおよび送付先

〒062-8601
札幌市豊平区旭町4丁目1番41号
北海高等学校事務室

事務窓口取扱時間
平日8時40分〜16時30分
(土曜・日曜・祝日・休業日を除く)

tel.011-841-1161 内線(4405) fax.011-824-5519