【入学式】校長式辞
2024-04-10校長先生から
陽射しに春を感じ、待ちに待った喜びの季節となりました。本日この佳き日に、学校法人北海学園理事長でいらっしゃる安酸敏眞先生、北海学園大学学長・森下宏美先生、北海商科大学学長・堂徳将人先生、北海学園札幌高等学校校長・竹越広志先生をはじめとする北海学園理事・役員の皆様、更には校友会、PTAなど、本校の教育を支えてくださっている皆様のご臨席を賜り、また多数の保護者の皆様が見守る中、北海高等学校・令和6年度の入学式を挙行できますことは、私たち教職員にとりましてこの上もない慶びであります。
384名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんの入学を心より歓迎いたします。
北海高校は、1885年(明治18年)に創立された北海英語学校を起源に、今日まで138年の歴史を刻んできました。4万2千人を超える卒業生は、本校で学んだことを人生の土台として、卒業生であることを誇りに、様々な方面で広く活躍されています。本校は名実ともに北海道を代表する私立高校であり、その名は全国でも知られています。
創立以来、人間教育をベースに文武両道の実現をめざしてきた北海高校は、伝統的に生徒が主体となって行動し、それぞれの個性を認め合い、励ましあいながら切磋琢磨するという校風を生みだしてきました。生徒による自治力とその行動力には大きなエネルギーを感じます。新入生の皆さんも、今日からこの北海高校を、かけがえのない青春の舞台として、新たなものに挑戦し、自分を磨き輝かせ、自立した若者として成長されることを心から願っております。
さて、皆さんにとって高校受験は、自分の意志と覚悟を持って自ら選択されたものです。義務教育を終え高校に入学した今この時が、まさに自分自身の人生を未来に向けて描いていく、そのはじまりです。
清新な気持ちに満ちている皆さんに、高校生活をよりよく送るために、三点お話しをいたします。
まず一つ目ですが、皆さんから観てステージ左上に掲げられている書に注目してください。「質実剛健」「百折不撓」と読みます。これは北海高校が大切にしている建学以来の基本精神です。「質実剛健」とは、うわべを飾ることなく誠実で、心身ともに強くたくましいという意味です。「質実」であることは、優しさと思いやりを備え信頼される人間であるための基礎であり、「剛健」であることは、自分らしくよりよく生きるために不可欠なことです。また「百折不撓」とは、何度失敗しても挫けないという意味です。北海生が誇りとしていることは、失敗やたとえ挫折があっても、むしろそれを糧にして、必ずその壁を越えていくだけの強い心と人間力を備えていることにあります。新入生の皆さんには、この「質実剛健・百折不撓」の精神を、一日も早く自らの中に根付かせてほしいと願います。
二つ目は、学ぶことへの姿勢についてです。
フランス哲学研究者の内田樹氏は、学びという営みを3つのセンテンスで表しています。それは「知りません。教えて下さい。お願いします」の3つです。これを言い変えると、「自分が無知であることの自覚、先生になるものを探り当てる力、礼儀正しさ」になります。内田氏はこの3つが整うと、人は良く学び成長できると述べています。高校の勉強が中学校までの勉強と違う点は何でしょう。誰かに強制されて勉強しても、将来に活きる本当の学力は身に付きません。真の学力を得るには「なぜ、どうして、もっと知りたい」という根源的な学びへの渇望を大事にして自ら積極的に学ぼうという姿勢が必要になります。そして、どのようなものからでも学ぶことのできる学習力をしっかり身に付けることです。つまり、先生になるものは人に限られるものではありません。その先生になるものを探り当てることができたならば、謙虚さを持って臨んで下さい。勉学に限らず、人は本気になったときに謙虚になります。そして自然と礼儀正しくなるのです。言うまでもなく、学ぶということは一生必要なものですから、「知りません。教えて下さい。お願いします」この営みを、北海高校での活動を通じて確立させてほしいと願います。
最後、三つ目は、何事にもチャレンジする気持ちです。
変化が激しく予測不能な社会が到来するといわれる中、自分に強みを持つことはとても大切なことです。皆さんの中には、既に自分の強みを自覚し、それを伸ばそうとしている人もいれば、まだ自分の持っている可能性に気づいていない人もいると思います。この北海高校には学習活動だけではなく、学校行事などの生徒会活動や部活動などの課外活動、国際交流事業も大変充実しています。新たなことに勇気を持ってチャレンジすることは、自己理解が深まり自分の成長と生き方としての進路選択に必ず役立つものになります。本校の教育環境を活用して「いろんな人と接し、いろんなことを体験して、いろんな事を考える」そんな高校生活を、ぜひ目指して下さい。
結びとなりましたが、保護者の皆様にはお子様の教育を本校に託していただき、心よりお礼を申し上げます。ご期待にそえるよう教職員一同、力を尽くして日々の教育に取り組んでまいります。
今日から始まる北海高校での三年間が、新入生の皆さんにとって、人間的成長の新たな出発点となり、人生を支える確かな土台となることを心から願い、以上式辞といたします。
令和6年4月9日 北海高等学校 校長 秋山秀司