資料請求フォーム

新着情報

札幌市にある北海高等学校から
新着情報をお知らせしています。

【国際交流】カナダ10日目 火曜日

2024-03-19お知らせ







今日も朝から雪模様で、午後からは風も強く横殴りの雪になりました。もう春だった景色もすっかり冬に逆戻り。
教室は暖かです。いつもより朝30分早く授業を開始し、スポーツのplay、 go、 do、の違いなどをたっぷり学んで、11時過ぎにソロルド高校へ遊びに行きました。留学プログラムのコーディネーターのドナとエルドン、ヤズダンも一緒に行ってくれました。カナダの皆さんいつも本当にvery kind です。

さっそく歓迎のゲームラッシュでした。輪になって名前を呼んで手をたたくゲーム(ハンカチ落としの逆みたいな?)、椅子取りゲーム、マシュマロタワー建て、全員で乗った布をひっくり返すゲーム、many many のゲームを用意してくれていて楽しく国際的な交流で遊びました。そしてたくさんお菓子をもらいました。ソロルド高校の生徒はとても明るく親切でfriendly、おもてなし精神の塊でした。名札をカタカナで書いてくれている子もいました。みんなの関係が温まってから広い校内で、グループに分かれてscavenger hunt 。とても楽しかったようです。また木曜日に遊びにいきます!
新しい友達にTシャツをプレゼントしたところ、直後にペンを持ってきて求められるままサイン会が始まりました。面白い文化の違いを感じました。質問タイムでは、なんと今朝の授業と示し合わせたように、ソロルド高校の生徒がplayのスポーツと音楽を聞いてくれたのも驚きでした。にわかに実践的な授業でした。
今回、ある北海生徒のホストマザーがソロルド高校の先生でした。ヤズダンもレスリングの選手でソロルド高校レスリング部のコーチもしているそうです。たくさんの生徒がジム(北海でいうウェイト室)で汗を流していました。バスで10分くらいのブロック大学とつながりの深い高校のようです。

最後は再び大学に戻ってアルファベットゲームやジェンガ、バルーンなどで身体も頭も使ってゲーム尽くしで楽しい一日でした。

カテゴリ
お知らせ
学校公開
校長先生から
フォトギャラリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近の記事