資料請求フォーム

新着情報

札幌市にある北海高等学校から
新着情報をお知らせしています。

【国際交流】カナダ17日目 (火)

2024-03-26お知らせ





今日はプラスの気温になりましたが、午後から少し雨模様で風も相変わらず強めです。
classは午前9時から午後2時30分まで。お料理の紹介と調理の手順をペアになってフライパンやボールを使ってエアcook付きで説明します。お互いの心の壁もほぐれて来て和気あいあいと発言できるようになってきました。プログラムの醍醐味ですね。キャロル先生が用意した図形のイラストを用いて、英語で説明してほかの3人に適するイラストを描いてもらうゲームは、なかなか難しいものでした。同じものを見ていない人に対して共通のイメージを伝えるのは日本語同士でも難しい場面があるかもしれませんが、コミュニケーションの根本を考えさせてくれる納得の教材だと感じました。そういう工夫された授業がいつも展開されていて飽きさせないのは流石と感じます。最後はグループでお互いの将来のやりたいことをみんなへ紹介し合う発表です。14:45〜15:45はPING PONG大会。16:00から17:30までイースターエッグ ハント&クラフトをしてくれました。ゆで卵にペイントします。
今年こちらのプログラム最終日に当たる3月29日(金)は「GOOD Friday(聖なる金曜日)=(イエスキリストの受難日)」 で3月31日(日)は復活祭(イースター)です。土曜日3月30日の朝にここを発つ予定ですが、前日がGOOD Friday で木曜日が最終授業となります。(金)から(月)まで学校もすべての官公庁もほとんどのショップもお休みのようです。きっと金曜日はホストファミリーとお料理を作ったり、エッグハントをしたりしてゆったりと素敵に過ごすことでしょう。日本ではあまり触れない文化にどっぷり嵌まれる今回の日程はnice experienceですね。

カテゴリ
お知らせ
学校公開
校長先生から
フォトギャラリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近の記事