資料請求フォーム

新着情報

札幌市にある北海高等学校から
新着情報をお知らせしています。

【国際交流】カナダ19日目 (木)

2024-03-28お知らせ




いよいよ最後の授業日です。今日も楽しい教材がたくさん用意されていて、双六型の質問シートなどグループごとに楽しく実践的な英語の授業です。
午後は修了テスト。
初日と比べてどのくらいスコアが変化したでしょうか?
耳も頭も変化したことでしょう。会話に関しての耳は特に鍛えられてきたようです。
最後は修了証書授与のセレモニーで締めくくっていただきました。
代表して澤口まいさんがスピーチをしてお礼の言葉を伝えてくれました。

ここまで、毎日充実しすぎてみんなあっという間の感覚のようです。帰りたくない!ブロック大学に進学したい!という声も耳にします。初めは寂しさを感じてた生徒も、日々必死で全力で過ごした結果、今は楽しくてたまりません。様々なことがありました。こちらで本当に親身に優しく支えてくれたブロック大学のスタッフとホストファミリー、日本で送り出してくれた家族、旅行の実現のためサポートしていただいたすべての方へ心から感謝です。
たったの3週間、されど大きな3週間。一人で成し遂げたわけではありません。嬉しかったことも想定外のこともここで経験したことを元に感じる力・考える力・行動力をこの後の学校生活や人生に影響させ、もっともっと日々をより良いものに変えることが出来たら今回のカナダの思い出の価値は一生に影響するすばらしい宝ものだと思います。
これを個々人がどう活かしていけるか未来が楽しみです。本当にPRICELESS。
今回来られなかった北海生の友達や家族や先生にも、ぜひ心が動いたことを自分の言葉で伝えて欲しいと思います。
最後の課題は、明後日からの飛行機で無事に帰宅するまでですが、カナダ報告はここで一旦終了かと思われます。
Thank you!

カテゴリ
お知らせ
学校公開
校長先生から
フォトギャラリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近の記事